メニュー
文字サイズの変更
標準
検索

日本語講師


日本語講師

一般財団法人つくば市国際交流協会では、つくば市に居住又は勤務する外国人のための 日常生活に役立つ日本語学習の機会として、日本語講座を実施しています。協会では、 この日本語講座運営のための日本語講座ボランティア講師を募集しています。

活動内容

つくば市国際交流協会が主催する日本語講座で、講師をしていただくボランティアです。
日本語講座は、つくばイノベーションプラザで昼3クラス、夜6クラスで開講しています。
おおよそ半年ごと(4月~9月、10月~3月)に開催しています。

応募資格

日本語講師経験者又は、日本語講師になるための各種教育課程を受講して修了した方。
または、日本語を教えることに興味と熱意があり、日本語指導に必要な知識や技術を積極的に習 得する意欲がある方。

登録方法

登録を希望される方は、日本語講座ボランティア講師申込書に必要事項を記入して協会まで メール、Fax又は郵送してください。

日本語講座への参加について

ボランティア講師の参加方法については、登録の手続き終了後に、半年ごとに開催する日 本語講座の開講前にアンケートにより参加が可能かどうかについてお尋ねし、講師経験、 希望する担当クラス、希望者の人数の調整により決定し、個別に連絡しています。

謝礼は特にありませんが、交通費として1750円(源泉徴収税込)を支給します。