メニュー
文字サイズの変更
標準
検索

日本語講師

つくば市国際交流協会では、市内在住・在勤の外国人のために「外国人のための日本語講座」を開講しています。
この講座でボランティア講師として指導して頂ける方を募集しています。


主な活動内容

つくば市国際交流協会が主催する日本語講座で、講師をしていただくボランティアです。

日本語講座は、オンラインで昼4クラス、夜4クラスを開講しています。
おおよそ半年ごと(4月~9月、10月~3月)に開催しており、1クラスにつき2~3人のボランティア講師が活動しています。

令和5年度は、以下の通り活動しています。

期間  外国人受講者数(人)  講師数(人) 
前期(2023年4月~9月) 97人 27人
後期(2023年10月~2024年3月) 現在募集中 27人


また、ボランティアに登録しているが今回参加が出来なかった方に、その理由についてアンケート調査を実施いしました。
平成30年8月実施「外国人のための日本語講座」に参加が出来ない理由について


登録の条件

・以下のいずれかの条件を満たす者
1.日本語教育能力検定試験の有資格者
2.大学、専門学校の日本語教育課程修了者
3.日本語講師の経験者
4.協会の主催する「日本語ボランティア入門講座」受講経験者

・18歳(大学1年生)以上の方
※学生は学業に支障がでない程度に限ります。
・語学力は問いません


講座への参加について

半年ごとに開催する日本語講座の開講前に、来期の講座の参加が可能かどうか、アンケートにてお尋ねします。
講師経験、希望する担当クラス、希望者の人数の調整により来期のクラスの講師を決定し、連絡しています。

謝礼は1回1000円(源泉徴収含め)を支給します。


登録について

ボランティア登録をご希望の際は「登録について」内の要項をご確認いただいたうえでお申し込みください。

ボランティア・賛助会員登録用紙(様式1)(PDF版)  (Excel版)

日本語ボランティア講師登録用紙(様式2)(PDF版)  (Excel版)

上記の登録用紙「様式1」、「様式2」にそれぞれご記入の上Eメール(info@inter.or.jp)、FAX(029-852-5513)、又は事務所までご持参ください。
こちらでメーリングリストに登録させて頂き、ボランティア派遣依頼がある際はEメールにて各自にご連絡致します。