メニュー
文字サイズの変更
標準
検索

日本語講師

つくば市国際交流協会では、市内在住・在勤の外国人のために「外国人のための日本語講座」を開講しています。
その講座でボランティア講師として指導して頂けるボランティア講師の方を募集しています。

⇒「外国人のための日本語講座」について

主な活動内容

つくば市国際交流協会が主催する日本語講座で、講師をしていただくボランティアです。

日本語講座は、つくばイノベーションプラザで昼3クラス、夜6クラスで開講しています。
おおよそ半年ごと(4月~9月、10月~3月)に開催しており、1クラスで2~3人のボランティア講師の方について頂いています。

登録の条件

・日本語講師経験者又は、日本語講師になるための各種教育課程を受講して修了した方。
・当協会が主催する「日本語ボランティア講師入門講座」を受講した方。

講座への参加について

半年ごとに開催する日本語講座の開講前に、来期の講座の参加が可能かどうか、アンケートにてお尋ねします。
講師経験、希望する担当クラス、希望者の人数の調整により来期のクラスの講師を決定し、連絡しています。

謝礼は特にありませんが、交通費として1750円(源泉徴収税込)を支給します。

登録について

ボランティア登録をご希望の際は、「ボランティア登録・更新について」をお読みください。

・ボランティア・賛助会員登録用紙(様式1)(PDF版)  (Excel版)

・日本語ボランティア講師登録用紙(様式2)(PDF版)  (Excel版)

上記の登録用紙「様式1」、「様式2」にそれぞれご記入の上Eメール(info@inter.or.jp)、FAX(029-852-5513)、又は事務所までご持参ください。
こちらでメーリングリストに登録させて頂き、ボランティア派遣依頼がある際はEメールにて各自にご連絡致します。