メニュー
文字サイズの変更
標準
検索

最新情報 rss


2014年08月21日

~高校進学なんでも相談会~参加高校インタビュー!(その2 つくば秀英高校)


 前回スタートした高校進学相談会参加校紹介、第2弾はつくば秀英高校さんです。相談会当日は、入試広報部の増川さんにお越しいただき、インタビューをしました。
 ぜひご一読ください!

※当協会はFecebookでも情報発信をおこなっています。ぜひご覧下さい。
 https://www.facebook.com/tsukuba.ia?ref=hl


 つくば秀英高校は、つくば市島名地区にある、今年で開校20周年を迎える私立高校です。開校以来地域に根ざす高等学校として、市内在住の生徒が50%を越える割合をほこっています。外国人の生徒や、ご両親のどちらかが外国人の生徒も学年ごとに複数名いらっしゃいます。

 学校の規模や校風から、生徒ひとりひとりに目をかけることが可能なため、漢字のサポートなど、担任の先生によるフォローが外国に関係のある生徒におこなわれているケースもあるそうです。
 また、学校の特色として、ただ大学へ進学するだけではなく自身の「キャリア」への意識付けやキャリア学習の機会を数多く提供されています。
 たとえば、筑波大学をはじめとした大学の先生を授業に招き、さまざまな分野に関する講座を生徒のみなさんがうけています。また、市内の研究所をまわるツアーも毎年実施していらっしゃるそうです。

 「外国人の方の受験に関する問い合わせにも相談に応じます!」と相談会にご参加いただいた入試広報部の増川さんは力強く語ってくださいました。外国人の生徒さんがいきいきと活躍するつくば秀英高校さんを私たちも応援します!